Hatena::Grouppico

テーマ このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

07-11-27

idea:17889のコメント欄について

| idea:17889のコメント欄について - テーマ を含むブックマーク はてなブックマーク - idea:17889のコメント欄について - テーマ idea:17889のコメント欄について - テーマ のブックマークコメント

はてなアイデア - 新しいコメント欄について、base.cssでspan.timestamp内のリンクの下線を非表示にするのをやめてほしい。そこにPermalinkへのリンクがあることがわからなくなる。』というアイデアに対しての、はてなの対応と、それに対するアイデアベットされた方々のコメントを読んでコメントを投稿したのだけれども、次のエントリを読んでアイデア投稿者の方の意図コメント投稿者のコメント意図も理解できました。

そう。改めて質問をよく読んだら、base.cssで...とちゃんと書いてある。ならば真意云々についても、とどのつまりアイデアの文章よく読めということだったんでしょう。それなら俺もよく読んでいなかったということですので、ほんとコメントしてすみませんでした。このまま絶賛スルー中としてください、という自己決着に至った次第です。

ちなみに僕が気になったのは、何故Permalinkに下線を表示しなければいけないのかということでした。投稿時刻にコメントまたはエントリPermalinkが指定されることはよくあることですし、コメントPermalinkというのはそれについて言及する、ソーシャルブックマークに追加する場合を除いて、それを探す必要のあるケースが果たしてどれだけあるのか、また、下線が消されていてそれと気付きにくいことで生じる具体的な障害・問題についてお伺いしたかったのです。その上で、根本的な解決にならないとか、問題の真意を理解していないとか、コメントされている方のいう真意、について解説をお聞かせ頂けるならば、それはあとで役に立つことがあるに違いないと。

はじめから黙って下線出してればいいんだよ、下線出してなければとにかくユーザビリティ的にだめなんだよ、ということではないのであれば、そして、Permalinkに下線を表示しなければいけない、というアプローチ主体のアイデアであったとすれば、俺はいまだに理解出来ていないのが正直なところです。

そして、そういった意味アイデアではなかった、ということです。

エントリに対する感想を少し

base.css についてですが、ではテーマを「指定なし」にした場合は読み込まない仕様にして欲しい、というアイデアを出すのはどうだろうかと思いました。実際スタイルシートを指定する際に、base.cssの指定を上書きするのが鬱陶しい場合もあると思います。cssコメントならコメント掲示板なら掲示板ASINならASINと、種類ごとに分け、ユーザーが任意で読み込めるというのもいいですね。テーマと同じ要領で。

☆変えた

☆変えた - テーマ を含むブックマーク はてなブックマーク - ☆変えた - テーマ ☆変えた - テーマ のブックマークコメント

皆さん☆ありがとう! 沢山あると楽しいので。

やっぱ

やっぱ - テーマ を含むブックマーク はてなブックマーク - やっぱ - テーマ やっぱ - テーマ のブックマークコメント

☆うごくとかわいいなぁ ☆かわいいよ

whirlwhirl2007/11/28 01:40idea:17889に関してですが、マウスオーバー時(だけ)に下線を出すというはてなの回答が、一般的なユーザが使用しているであろうCSSを理解するブラウザのリンクにカーソルが乗ったらカーソル形状が変化しそこにリンクがあると言うことが明示される実装を考えれば何も意味のない変更であったため、このアイデアが意図している事がつたわっていないんではないかという残念感のようなものが事の本質を理解していないのではないかというようなコメントにあらわれているような気がします。
個人的には却下されたほうが(何を意図したアイデアだったのか伝わっていると信じられる余地があるので)まだ納得いきました。

lovelylovely2007/11/28 01:55こんばんは。
あのエントリはアイデアを発案したときの自分の考えていたことを書いたもので、半分自分用メモと、残りの半分は「発案時にここまで書いていれば、もしかしてはてなの対応も変わっていたかも?」という自戒でした。なので、アイデアにコメントされている方々の考えはまた違うかもしれません。コメントを書かれたことはよかったと思いますよ。私もベットしてくれた方の意見を知りたいです。
「base.cssを適用しないでほしい」というアイデアは目から鱗でした。ただ、base.cssがあることによって、カスタマイズの時に自分が楽をできている部分もあるので、メリットとデメリットの検討が必要になりそうですね。

enableenable2007/11/28 02:57> whirl さん
こんばんは。whirlさんのエントリも読ませていただいていました。

確かにリンクへのマウスオーバー時にカーソルが pointer に変化することでリンクであることが分かる実装になっていますが、一般ユーザーのどれだけがカーソルの形状に注意を払っているかは疑問です。つまり pointerのみの変化で使い勝手として満足であるといえるかどうか、本当に何の意味もなかったか、については僕には判断することが出来ません。

しかしながら、却下の方が納得がいったというwhirlさんの感性は正しいと思います。


> lovelyさん
こんばんは。コメントしてよかったのだと言っていただけると少しほっとします。

発案時にどこまで書くべきか、というのは本当に難しい問題ですね。
アイデアを読んで処理するのがスタッフのうちの誰なのかが分かって、その人に伝わりさえすればうまくいく、というのであれば、その人に応じた説明文の書き方がありますが、実際にはそうではありませんし、ベットするアイデアを探している人のことも考えると、アイデア文に高い汎用性(被理解率)を備えさせなければならないのに、85文字というアイデアの文字数制限が元々の意図に対する正確さを損なわせることは明らかです。
そのためにコメント機能とトラックバック機能がある、というのが今のところの形態ですが、それらが常に機能しているという実感が個人的には薄いです。今回はトラックバックがあったお陰で気付くことが出来ましたけど。

ついでに僕の方でも少し内省しますと、僕は個々のユーザビリティ事案をコスト-エフェクティブネスの天秤にかける際の基準をよく分かっていません。効果の期待されないだろうものをあえて「それ」とされている方法に準拠させるべきかどうか。そしてまたそれ以上に、盲目的な準拠には強い抵抗感を覚えます。
そのためにコメントをしてみたのですが、まさに質問の意図を正しく把握していなかったために誤ってしまった次第です。

>> メリットとデメリットの検討が必要になりそうですね。
確かにそうですね。そうであれば、base.cssを読み込むかどうかを選択するチェックボックスを設置する、というのが妥当な気がしました。

iwaimiwaim2007/11/28 20:14もちろん盲信的な準拠はダメですね。しかし、あの対応では考えることすらしていないということが見て取れます。そこが問題です。

enableenable2007/11/28 21:30はい。件の問題についてはそのように了解済みです。
アイデアの方のコメント欄にも書いてくださっていますね! ありがとうございました!

トラックバック - http://pico.g.hatena.ne.jp/enable/20071127
 | 

最近のコメント

1. 11/29 prisme
2. 12/06 enable
3. 12/06 disable
4. 11/27 enable
5. 11/27 iwaim